元気な地域!五ヶ瀬町鞍岡の情報発信サイトへようこそ!

鞍岡の宝!着物のリメイク名人!

何でもすぐに捨てられない性分。

昔は洋服なんて簡単に買ってもらえなかったから・・・。

 

今となっては買った着物や洋服は古くなると捨ててしまうことが多いけど、

古いものでもリメイクをしたら何でも世界で一つだけの服になるでしょう?

そう言ってこの地区の家々から着なくなった着物に手を入れて、全く新しい洋服を作るのは田原テル子さん80歳。

 

<鞍岡のリメイク名人! 田原テル子さん>

 

なんと、古くなった大きな鯉のぼりをリメイクして、小さな鯉のぼりを作ってくれていました!

おそらくは何十年も前に屋根の上をい泳いでいた鯉のぼり。

今は家々の物置に眠っているのを集めて、今の子どもたちに手渡しが出来るぐらいの大きさにリメイクします。

 

廃校になった鞍岡中の家庭科で使われていたミシンを操るテル子さん!

 

こちらが生まれ変わったリトル鯉のぼり☆彡

 

そんな神の腕を持つテル子さんは鞍岡地区内外で引っ張りだこ。

若い奥様がやってきては生地を選び、色んな要望に応えてくれています。

服にリュックにバッグ・・・、これまでに手掛けたものは数えきれないほど。

 

こちらは着物をリメイクした洋服

 

そんなテル子さん新作ワンピースは人気すぎて入荷後すぐに完売します!

 

筆者はここ五ヶ瀬鞍岡で、究極のSDGs(エスディージーズ)を見た気がしました!

80才のお母さんが手掛けるリサイクルウェア。

世界に一つだけの優しさ溢れる服など、あなたも一着いかがですか?

最新情報をチェックしよう!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。