元気な地域!五ヶ瀬町鞍岡の情報発信サイトへようこそ!

祇園山登山情報!おすすめ登山!五ヶ瀬町鞍岡の山

山の名前 祇園山
標高 1,207m
登山時間 1時間15分
国道(町中心から)所要時間 3~3.5時間(登山~下山含む)
登山レベル 初心者~中級者
服装 登山グローブ、登山靴推奨
登山口のトイレ

 

五ヶ瀬町鞍岡地区で、登山初心者でも登れる祇園山を紹介します!

五ヶ瀬町には登山が出来る山がいくつかあります。

 

今回紹介するのは祇園山。

国道265号から白滝側へ入って、車で20分ほど走ると登山口へ到着します。

 

登山口にはトイレがあります↓(あまり綺麗ではないので、麓で済ませて来た方が無難)

 

祇園山は登山口から山頂まで約2.1㎞。

2.1㎞は短いと思うなかれ!

その登山道はかなりアップダウンがあってエキサイティングな登山が楽しめちゃいます!

 

登山初心者でも、達成感のある登山がしたい!少しチャレンジな登山がしたい!という方向け。

ゆっくり登っても(途中休憩を2回ほどして)、片道の登山所要時間は1時間15分ほど。

 

美しい祇園山の登山道↓(少し上ったところのなだらかな道)

 

傾斜が急なところがあり、途中にはロープを使って登るところがあるので、持久力もさることながら、筋力と体のバランスを保つための体幹が必用かも!

山頂は少し開けた場所になっています。

眺望は、晴れていると阿蘇山が見えるぐらいで、正直そこまでビックリするほどの眺望ではありません(笑)

 

山頂広場。標高1307mです↓

 

片道2.1㎞で1時間ちょいで登ることが出来て、かなり登りごたえのあるエキサイティング登山!

国道265号から登山口、登山、下山、国道へ戻るまで3時間あれば可能です。

登山の後にはパワースポット祇園神社を参拝すれば、パワーをもらえること間違いなしですね!

クララ
クララ
鞍岡の代表する祇園山は頑張れば小学生でも登れますわ!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。