元気な地域!五ヶ瀬町鞍岡の情報発信サイトへようこそ!

【ブログ】美しい鞍岡の山と空と道と住民と~6月20日草刈り~

2021年6月20日(日)、朝8時。

30名以上の有志が集まって草刈りが行われました。

「鞍岡を綺麗にするぞー!」

「おぉー!」

という掛け声の後、元気な住民達は国道沿いの道に伸びた草を刈り始めます。

 

 

この日は梅雨の中休み。

美しい空が広がっていて、筆者は道の草よりも頭上の空ばかりを見てしまいます。

なんと美しい・・・。

 

近くの山々。

まるで絵画のように杉の木々が立ち並びます。

 

休日の朝早くにこんなにたくさん、ボランティアの住民達。

自分達の町とはいえ、都会では感じることが難しい地元愛です。

 

それにしても、ここではほぼ一家に一台の軽トラ!

 

それに加えて、これも一家に一台はあるのかな・・・草刈り機!^^

 

田舎ならではの「一家に一台」を見ながら嬉しくニヤニヤしてしましまいます(笑)

約3時間、黙々と草を刈り続けて、草を運んで・・・の作業。

 

道端に植えられた桜の木。

傾いていると、これも住民の手で直します。

 

筆者は住民達と同じ空の下。

3時間ずっと「素敵だなぁ」と感じながら作業をしていました。

 

途中で珍しいトンボにも出会えました。

 

ありがとう。

五ヶ瀬町。

鞍岡。

こんなにも美しい日本に気付かされました!