元気な地域!五ヶ瀬町鞍岡の情報発信サイトへようこそ!

【ブログ】鞍岡で現役バリバリのかかしを作ろう!

7月25日(日)、鞍岡の地域づくり組織「ぎおんの里づくり協議会」の主催でかかし作りが行われました!

かかし・・・。

都会ではほとんど見られなくなりました。

もっぱら都会では「かかし」というものを見なくなりましたよね。

代わりにこんなものを良く見かけます。

 

でもここ鞍岡で作られるのはガチのかかしです。

鞍岡地区では上手に作られたかかしが現役でお仕事をしているのを良く見かけます。

鞍岡かかしの先輩は道を聞いてしまいそうなほどリアルです。

 

本日作られるかかしも、実際のお仕事に就けるのでしょうか。

 

地域の先輩のご指導の元、元気な子ども達を中心にかかし作り開始です!

 

家族総出でこのかかし作りイベントに参加して楽しむもよし!

 

作りながらアホなこと言って大爆笑するもよし!

 

そんなこんな、約1時間ちょっとで完成したかかし達!

実際の古着を使っているので、リアルでユニーク!

 

こちらは布団と着物をリメイク?愛嬌たっぷり!

 

そして実際のお仕事に就いていきましたよ!

こちら、なんともグラマラスなかかしちゃん(笑)

 

こちらは鞍岡キャラ?の「五ヶ瀬のちーば君」がモデルだとか(笑)

 

踊ってるかかしの前で同じポーズを取る、イケメン。

 

かかし作りでお腹がすいたら、ボランティアスタッフによるカレーライスが振舞われます!

 

祇園テラス鞍楽(くらら)内(旧鞍岡中学校内)給食室で調理されるカレー。

 

本日の参加者は大人子供合わせて約70名。

それにボランティアが15名ほど。

地域のボランティアスタッフの皆さんには頭が下がります。

 

たくさんのかかし達が、鞍岡地区の祇園テラス鞍楽付近でお仕事をしています!

ユニークなかかし達にぜひ会いに来てくださいね!

最新情報をチェックしよう!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。