↑地域のイベント「フリーマーケット」を手伝う地域おこし協力隊(2021年秋)
令和5年度の五ヶ瀬町地域おこし協力隊を2名の募集が開始されました!
五ヶ瀬町地域おこし協力隊は<商工会サイド>と<観光協会サイド>の2名。
鞍岡地区集落支援は鞍岡地区で活動する1名です。
五ヶ瀬町地域おこし協力隊募集について
令和5年度の地域おこし協力隊は<商工会サイド>と<観光協会サイド>の2名を募集します!
↑地域おこし協力隊が製作するYouTubeイベントに出演する地域おこし協力隊(2022年6月)
地域おこし協力隊って?
地域おこし協力隊は総務省の事業です。
全国から五ヶ瀬町に移住して主に地域のお仕事をしてもらいます。
課題解決事業や魅力の発信、仕事内容はその時期その地域によって様々ですが、役場の「会計年度任用職員」という立場になります。
「町外から五ケ瀬に移住をして」というところがポイントです。
↑地元の山ガイドに山の生態系を学ぶ地域おこし協力隊(2021年秋)
<商工会サイド>の地域おこし協力隊について
<地域の課題>
►地域には買い物ができるお店が少なく、自動車を持っていないお年寄りが買い物などの移動で困っています
<地域おこし協力隊員の解決例>
►買い物対策に関わる企画
►買い物情報の発信
►移動販売による支援
<観光協会サイド>の地域おこし協力隊について
<地域の課題>
►アフターコロナ、ウィズコロナを見据えた観光の整備が急ピッチで必要
►出来るだけ多くの観光客を五ケ瀬に呼び込みたい
<地域おこし協力隊員の解決例>
►宿の照会や連携メニューの構築
►合宿誘致、各関連団体の掘り起こし
►商工会と連携した移動販売
五ヶ瀬町での地域おこし協力隊について
◆今回は主に、買物支援、観光を目的とした協力隊ですが、活動中に様々なことを考えて実行してもらいます!
◆町での活動を通じてご自身の将来へとつながる大切な期間としてとらえてください。五ヶ瀬町は仲間とともに、地域おこし協力隊の夢をかなえるサポートをします!
◆もっと詳しい内容や現役協力隊の話も聞いてみたいという方には個別に<オンライン面談>も行っておりますのでお気軽にお問合せくだださい。
⇒気軽な問い合わせ先は「くらおかくらら」でもOK!
⇒Mail 「くらおかくらら」g_kuraoka_kurara@outlook.jp