元気な地域!五ヶ瀬町鞍岡の情報発信サイトへようこそ!

白岩山登山情報!おすすめ登山!五ヶ瀬町鞍岡の山

山の名前 白岩山
標高 1,620m
登山時間 1時間
国道(町中心から)所要時間 3~3.5時間(登山~下山含む)
登山レベル 初心者
服装 軽装(登山靴まで不要)
登山口のトイレ 無し

 

五ヶ瀬ハイランドスキー場近くにある白岩山を紹介します。

登山の初心者でも安心!

登山道は広々で、斜面はなだらかな片道2.3㎞。

 

ガチの登山というよりはトレッキングという感じで登れてしまうけど山頂の眺望は絶景です!

最後の45mだけ少し急なところがありますが、小学生でも楽々登頂可能!

国道265号から波帰へ、五ヶ瀬ハイランドスキー場を目指してください。

 

スキー場入り口の右手に林道に入る道を入って、未舗装の道を車で10分ほど登ると登山口があります。

トイレはありませんので、国道の鞍岡の町から登山終了まで余裕をもって約3時間をみておいてください。

 

最初から山頂付近まで、ずっとなだらかで気持ちの良い登山道です!

 

左右に木々を眺めながら、気持ちのいい道が続きます。

 

途中、分かれ道もありますが、標識が立っています。

 

こちらは最近建てられた標識のようです↓

 

どんどん進むと、少し迷う道がありますのでここで紹介しておきます。

この道は、左右に分かれていますが、右に行くと登山道が行き止まりになります。

山頂へは左(上)の道に進んでください。

右側の道に、木で「通せんぼメッセージ」してます↓

この先にも通せんぼメッセージがあるので、こちらには行かないでね↓

 

山頂付近まで進むと、自然環境保護のための柵がありますが、ここを通っていきます↓

 

最後の45mだけ、ヨイショッ!という傾斜があります↓

 

山頂は、4~5人でいっぱいなぐらいに狭い場所ですが、絶景です!

周囲は日によっては雲海も見ることが出来るようです。

 

山頂は標高1,620m↓

 

景色に見とれて足を踏み外さないように十分ご注意ください。

 

登り片道1時間ちょいで登れて、山頂の眺望が素晴らしい白岩山!

なだらか斜面なので登山装備もそんなにガチでなくて大丈夫です♪

標高が高いのでゆっくりペースで登って木々の姿や鳥の声を楽しんでくださいね。

 

クララ
クララ
ここならクララでも登れますわ!

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。