元気な地域!五ヶ瀬町鞍岡の情報発信サイトへようこそ!

笑顔いっぱい!トメしゃんの「君乃食堂」!

五ヶ瀬町鞍岡地区で『君乃食堂』を一人で切り盛りするのは、田中トメ子さん95歳。

笑顔が素敵で、アイドル並みのこの笑顔にいつも元気をもらいます・・・とすっかり「トメしゃん」の大ファンになった筆者(笑)

 

おそらく私以外にもトメしゃんファンは多いはず。

 

毎朝7時過ぎ、いつも買いにきてくれるお客さんの為に作った、トメしゃん特製の稲荷ずしや巻きずし、ちらしずしが並びます。

 

人気の巻きずし、稲荷ずし、ちらし寿司は350円(税込)で毎日限定10食ほどなので、早めに行かないと売り切れちゃいます。

メニューには、きんぴらやなま酢、白和えなどもありますが、その日にあるかないかはトメしゃんの気分次第♪

 

大人気100円のコンニャクももちろん、トメしゃんの手作り!

 

『君乃食堂』がオープンしたのは昭和30年だそうです。

60年以上もこのお店で料理を作っているトメしゃん。

昔はお店の中でもたくさんのお客さんが食事をしていたそうですが、今は鞍岡に人が少なくなってほとんどがお弁当スタイルになりました。

 

昭和54年の国体があった時には、お弁当200食を請け負った時がありました。

寝ずに一晩中お弁当を作る忙しさの中、ご主人が倒れます。

その後23年間はお店もしながら、献身的にご主人の介護も続けました。

ご主人を亡くされてからも、この地でお店を続けているトメ子さん。

 

今でもこの素敵な笑顔の中には、

「お客さんに幸せな気持ちでお店に来てもらって食事をしてもらいたい」

というトメしゃんのブレない心があるからです。

 

天気の良い午後からはご自身の畑へ行って農作業も現役!

お弁当を買いにいくと、自分の畑で採れた高菜の漬物を分けてくれました(^^)

これがまた美味しいのなんの・・・!!

これだけで白飯何杯もいけちゃいます~~!!

 

『君ノ食堂』店主。

95歳、みんなのアイドル!トメしゃん!

全国からのファンクラブ会員を募集中です!(笑)

 

★君乃食堂★

0982-83-2948

最新情報をチェックしよう!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。