元気な地域!五ヶ瀬町鞍岡の情報発信サイトへようこそ!

鞍岡を歩け歩け!鞍岡deフォトってさるく参加レポート

10月23日に、「鞍岡deフォトってさるく」というイベントが、行われました。

私も実際に、参加しましたよ!

フォトってさるくは、子供からお年寄りまでみんなが楽しめるイベントです。

フォト=Photo(写真)

さるく=(方言で)歩いてウロウロする

という意味だそうです♪

当日の様子

開始前の説明

このイベントは、「ぎおんの里づくり協議会」の主催でした。

会長の白瀧さんのご挨拶の後、運営事務局からの簡単なルール説明がありました。

 

ルールを説明するくらおかくららのにしちゃん↓

ルールの他に、主に気を付けてほしいところは以下・・・。

・ゴミを捨てない

美しい鞍岡にゴミなんか捨てちゃいけません!
HIROMI
HIROMI

・交通ルールを守る

この鞍岡では、普段はあまり歩かない人が多いと思います。

交通ルールを守って、車には気を付けてください!

HIROMI
HIROMI

・お寺や神社では、出来るだけ参拝する

写真を撮っただけでその場を離れるのは失礼なので、せっかくなら参拝しましょうね!
HIROMI
HIROMI

制限時間は2時間!

早くても遅くてもペナルティーが発生するので、チームでの戦略が大事になりそうですね!

スタート前に10分ほどの作戦タイムの時間がありますよ~!

 

真剣に作戦を立てる最年長チーム「ぎおん娘」の皆さん↓

 

チームによってはハンデがあります。

平均年齢75才以上は、250点追加。

250点というと、長峰地区お堂に行ったのと同じポイントなのでかなり有利になるのでしょうか?

未就学児童がいるチームには、150点追加です!

 

たくさんの箇所を回って、合計点数が高い上位3チームに、豪華景品が贈られます。

景品は、特産センターの詰め合わせや、五ヶ瀬ワイナリーのランチ食事券などが準備されていました。

私は2位の食事券を貰っても、「出場していない家族の分はどうしよう?」と前日から心配でたまりませんでした。

(今考えるとそんな心配は無用でした…笑)

 

イベント中の様子

少し肌寒い一日でしたが、天気も良くてどこまでも歩いて行けそうなイベント日和♪

1時間ほどさるく(歩く)と、疲れてきたチームもチラホラ。

平均年齢10才の私のチームもさすがに・・・。

いつも学校まで歩いているけど、いつもより速足で慣れない道のりを歩くので、少しだけ疲れます。

 

私のチームメイトは、疲れたことなんて忘れて、黙々と歩いていました。

私のことなんて気にせず、黙々と歩く姿になぜか感動する私です・・・(笑)

 

 

長~い道のりだったので、多少疲れが出てしまうものの、笑顔は絶えません!

 

中には男子高校生のチームもあって、サッカー部や陸上部ということだったので最初からガチ勢の優勝候補!?

 

こんな風景見たことない!

ここはディズニーランドか!?と思いました↓

結果発表・表彰式

1位は「仲良し3人組」

990点で12カ所行ってました!

(さすがガチ勢・・・)

 

2位は「すずめ」

1位と同じ990点でしたが、同率ルールの適用が入りました。

同率の場合はチームの平均年齢が高い方が上位になります。

どちらも16歳チームだったのですが、「すずめ」チームが1人だけ15歳がいた為に「すずめ」は2位に・・・。

 

3位は「延鞍岡」

10カ所で850点でした!

こちらのチームは、地元は鞍岡だけど、今は延岡に住んでいる方たちです。

この日のために、わざわざ鞍岡まで帰って来てくれました!

おかえりっ!ありがとうございます!

 

結果一覧

その他全13チームの順位はこちらです!!

 

1位:仲良し3人組(990点)
2位:すずめ(990点)
3位:延鞍岡(850点)
4位:サイトウさんだぞ(780点)
5位:チーム長崎(700点)
6位:マイコちゃんアーノパーノマーノ(660点)
7位:いってみる~ず(620点)
8位:Team竹之内(590点)
9位:チームコットン(580点)
10位:チームWATANABE(580点)
HIROMI
HIROMI
ライバルは「ぎおん娘」だったので勝てて満足です!笑
11位:中村け(450点)
12位:ぎおん娘(400点)
13位:由良ちゃん(350点)

まとめ

1位と2位は、男子高校生(ガチ勢)が持っていきましたが、2時間の間たくさんの人が鞍岡の町をさるきました。

(こんなに歩いてる人がいるの見たことな~い!)

最年少4歳から最年長85歳まで、みんな頑張った~!

大好評だったので、3月にまた開催するかもしれないそうです。楽しみですね。

今回の「フォトってさるく」では、私はとても楽しかったし、いつも以上にたくさん歩いたので、少し体力がついたような気がしました!

皆さま、お疲れ様でした~!!