元気な地域!五ヶ瀬町鞍岡の情報発信サイトへようこそ!
祇園神社のおくんちの写真

祇園神社おくんち祭(秋季例大祭)2023年

五ヶ瀬町鞍岡地区に鎮座する祇園神社。

夏季例大祭の「ぎおんさん」とともに、秋の大祭として賑わいを見せるのが「おくんち」です。

これまで「おくんち」についてはYouTube「五ヶ瀬町くららちゃんねる」でも動画として紹介させていただきました。

 

今年は写真と記事で紹介をしてみようと思い、休みの日にプライベート撮影に。

いつも祇園神社のお祭りには仕事でしか行かなかったので、オフの日に行くのも新鮮で、ついつい盛り上げ隊の生ビールを飲み過ぎた私・・・笑

(写真がブレてたらすみません💦)

曇りという天気

この日の天気は曇り。

秋にあるおくんちは、毎年、雨か曇りか・・・。

私がここに来てからは「快晴だ」という記憶がありません。

祇園神社のおくんちの写真

鞍岡には強烈な雨男か雨女がいる模様・・・。

それは〇〇会の会長さんだという話も笑

午前の神楽の奉納と神事

10時になると神事が始まります。

今年は夏季例大祭(ぎおんさん)の時も多かったけど、秋季例大祭もたくさんの方が来られました。

祇園神社のおくんちの写真2

10時少し前になると、太鼓の「ドンドンドンドン」という音が静寂の中鳴り響き始めます。

いつの間にか祇園神社の太鼓の音が、私にも「聞きなれた音」となりました。

 

神事が終わってすぐに始まる神楽奉納。

五ヶ瀬の神楽の写真

祇園神社に奉納されるのは「鞍岡祇園神楽」といいます。

 

YouTubeでも紹介しましたが、若手不足で継承者減少に悩みながらの神楽。

今年は地元の若手や一時帰省の若手も加わり、神楽奉納が行えたようです。

五ヶ瀬の神楽の写真

鞍岡盛り上げ隊や地元帰省者の屋台

鞍岡のお祭りやイベントといえば、「鞍岡盛り上げ隊」による屋台。

鞍岡盛り上げ隊の写真

鞍岡のイケメン達が中心に頑張っています!

メニューは唐揚げ、焼き鳥、揚げタコ、生ビール、焼酎、サワー、ソフトドリンクなどモリモリ!

「飲んでいかんですか!」の言葉についつい買っちゃいます。

祇園神社のおくんちの写真3

地元の元気なおばちゃん達もビールを飲みながら上機嫌です!

 

下の写真の方はなんと御年97才!

現役バリバリで畑や田んぼもやってます!

私にも生ビールをごちそうしてくれました!

ごちそうさまです♪

 

今年は鞍岡地元で帰省の方が「綿あめ」の屋台を出していて、子どもたちは大喜び!

臼太鼓踊り奉納

午後からは臼太鼓踊りが奉納されます。

この臼太鼓踊りは保存会の皆さんが大祭約1ヵ月ほど前から練習をし、この大祭を迎えます。

祇園神社のおくんちの写真

祇園神社のおくんちの写真

祇園神社のおくんちの写真6

後半は踊り手のみならず、お祭りに来られたも一緒になって踊ります。

観に来た人も参加できるというのが臼太鼓踊りの特徴で、この光景はいつもなんだか「素敵だなぁ」と思っちゃいます。

祇園神社のおくんちの写真

まだまだ続くよ神楽奉納

臼太鼓踊りの奉納が終わった後も、神楽奉納は続くのです。

五ヶ瀬の神楽の写真

五ヶ瀬の神楽の写真

 

この神楽奉納、舞手の方々が楽しそうに舞ってるんです!

五ヶ瀬の神楽の写真

おそらくこの長時間舞い続けるのは大変だと思うのですが、真剣な表情の中にも、時折笑顔(^^)

見ているこちらもなんだか幸せな気分になります♪

 

鞍岡祇園神楽、そして臼太鼓踊りについての詳しいことは後日記録を残しておこうと思います。

鞍岡の元気な子供たち!

お祭りでは子供たちの可愛い声が絶えません。

お祭りの会場である境内をキャッキャと走り回る子どもたち。

この故郷の自然や文化をずっと残していきたいと心から思います。