元気な地域!五ヶ瀬町鞍岡の情報発信サイトへようこそ!

くららヤギチームによる『プロジェクト・ヤギ』始動!

クララ
クララ
なんですわ??
私のチームでプロジェクト!?
クララのチームってなんなのよ!
最近私は子ども産んだっちゃよ!
ハイジ
ハイジ

五ヶ瀬中等教育学校の生徒さん2人が、ヤギを使った五ヶ瀬の地域づくりの研究を始めたそうです!

くらおかくららでは、この生徒さん2人と連携して、今後ヤギでゆるーく地域おこしをやっていく、プロジェクトみたいなこと!?をしていこうと計画しています。

くららヤギチームの紹介

五ヶ瀬中等教育学校の現4年生(高校1年生)、眞﨑優凪さん(左)と長尾愛(右)さん。

昨年からの五ヶ瀬の地域づくりに関する研究で、2人は「ごかせアンドヤギ」というテーマで企画を練ってきました。

五ヶ瀬の町で耕作放棄地や自宅の庭など、除草が必要な場所にヤギを派遣して除草を行ってもらってはどうか、という試み。

 

ヤギには癒し効果もあり話題性もあるので、ナイスアイディアだと思います!

今後のヤギチームの活動に期待しかありません!

プロジェクトの展望

こちらがお2人が考えているプロジェクトの概要です。

 

①ヤギを使った除草

②ヤギを使った五ヶ瀬発信

③SDGsモデルを目指す

SNSなどを使って発信もしていくとのことで、くらおかくららでは2人の活動を今後全力でバックアップしていきたいと考えております!

また、お2人によるYouTube「五ヶ瀬町くららちゃんねる」での「ヤギチーム」なども今後、撮影予定ですので、お楽しみに!!

 

クララ
クララ
最近出番がなかったけど、2人のおかげでまた日の目を浴びそうですわ!