元気な地域!五ヶ瀬町鞍岡の情報発信サイトへようこそ!

鞍岡のしめ縄作り名人!典生(のりお)さん!

ハイジ
ハイジ
またまた鞍岡のスゲー人だっちゃ!
初めての男性代表かもしれないですわ!!
クララ
クララ

 

津隈典生(つぐまのりお)さん、レベル93。

通称「ノリさん」。

 

昨年秋から鞍岡地域内住民で、藁からオリジナルのしめ縄を作り始めたのですが、その先生です。

 

ノリさんが手掛けるのは、しめ縄だけではありません。

持ち前の達筆さと器用さを生かして、わらじや表札なども作ります。

とにかく何でも作ってしまうノリさん。

今回写真にはしていませんが、ご先祖様の納骨堂までお庭に作ってしまいました!

御年93歳にして、なんと新車を購入されたというトリッキーな男なのです!(笑)

 

農作業も手作り細工も、自動車の運転も、現役バリバリ!

愛嬌のある笑顔と表情は、ついついイジリたくなってしまいます。

 

こんなに器用でお茶目なキャラクターは貴重ですよ!

 

若い頃は、祇園の里に伝わるタイ捨流棒術を極め、

次世代に伝承してきました。

写真左、真剣で受けるノリさん!

 

 

典生さんのキャラクターは(天然なので)とても真似出来るものではないかもしれませんが、

典生さんの持っている知恵や技術は皆で継承していきたい!

今年も秋にはしめ縄作り、よろしくお願いいたします!!

 

そんなノリしゃんの描く絵は、意外にもソフトで可愛らしい💛💛

 

絵も描くなんて、多才すぎますですわ~!
クララ
クララ