元気な地域!五ヶ瀬町鞍岡の情報発信サイトへようこそ!

鞍岡の町並を紹介!~わたしの鞍岡小学校までの通学路~ by HIROMI

HIROMI
HIROMI
こんにちはHIROMIです!
今回は、私が住んでる鞍岡の町を紹介するために、毎日通ってる小学校までの通学路を記事にします。

 

家から少し歩くとこんな道があります。

この道は、軽トラックがギリギリで通れる道です。

 

下の写真、「噓でしょ!?」と思われるかもしれませんが、ガチです!!

左の家に落ちないように、兄弟皆で横を向きながら慎重に下っています。

写真では分かりにくいですが、とても急です。

左の家の人が置いてくれた真ん中の木。

これは私たちが落ちないように、置いてくれたものなんですよ!

 

妹は1年生なので、兄弟で手をつないで通学します。

普段は私が手を繋いでいますが、今回は撮影のため、お兄ちゃんに頼みました。

 

ここまで来ると、国道です。

私たちの通学路には、プロデューサーにしちゃんの家があります(笑)

妹はいつもここを通る時、「にしちゃんバイバ~イ♪」といって通っていきます。

 

国道ぞいの歩道を、ずっとまっすぐ歩きます。

 

ここは鞍岡の、メインストリートです。

このあたりは、「五ヶ瀬町くららちゃんねる」の「かい散歩」でも紹介しています。

 

鞍岡の街中を通って行きます。

横断歩道は全部で3つあります。

 

鞍岡のコンビニ「Yショップ」!

 

お巡りさんの車が通ったので、写真パシャリ!

 

鞍岡のファミリーレストラン「かりん」!

 

毎朝先生や駐在所のお巡りさんが、交通誘導をしてくれています。

HIROMI
HIROMI
いつも安全を守って下さってありがとうございます!!

 

ここは「希望坂」と呼ばれる、学校に繋がる最後の登り坂です。

学校まであとちょっとなのに、妹はいつもここで疲れます(笑)

 

30分かけて、やっと学校に到着します!

 

この写真に写っている人は、いつもお世話になっている担任の先生です。

HIROMI
HIROMI
いつも優しい小山先生!
ポーズ決まってますね!(子供みたい)(笑)

 

学校に入って妹とお別れ。

私も教室に入ります!

 

HIROMI
HIROMI
自分ではいつも通ってるただの通学路。
だけど、鞍岡を出ていった誰かが「なつかしいな~」と思ってくれたら嬉しいです。