元気な地域!五ヶ瀬町鞍岡の情報発信サイトへようこそ!
鞍岡地区集落支援委員の画像

【募集終了】令和5年度 鞍岡地区集落支援員募集開始!

令和5年度の鞍岡地区での集落支援員1名の募集が開始されました!

鞍岡地区集落支援は鞍岡地区で活動する1名です。

鞍岡地区集落支援員について

鞍岡地区集落支援委員の画像

令和5年度(令和5年4月から活動開始)の集落支援員は鞍岡地区で活動していただける1名を募集しています!

五ヶ瀬町の募集要項リンク

集落支援員応募用紙リンク

集落支援員って?

地域や役場と連携しながら、地域の安心・安全の維持、地域の活性化に繋がる地域支援活動に取り組んでいただく役場の非常勤です。

地域おこし協力隊と違って五ヶ瀬町内在住が条件となります。

 

鞍岡地区での集落支援員について

鞍岡地区集落支援委員の画像

鞍岡地区には地域づくり自治組織「ぎおんの里づくり協議会(白瀧徹哉会長)」という組織があります。

活動拠点はぎおんの里づくり協議会が指定管理を受けている鞍岡地区複合型交流施設【名称:「祇園テラス鞍楽(くらら)」(旧鞍岡中学校)】を中心に行っていただきます。

地域住民から暮らしの相談を受けたり、役場との連絡調整をしたり、移動や買い物などのお手伝いを考えたりも。

地域の住民から頼りにされ、様々なことを協議会と連携して行っていきます。

 

令和3年度~4年度に鞍岡地区集落支援員が携わった主な行事

鞍岡地区集落支援委員の画像

・コミュニティ食堂

・子ども食堂

・ナイトシアター

・フリーマーケット

・鞍岡地区の草切り

・毎週水曜日グランドゴルフ開催

・かかしづくり

・しめ縄づくり

・毎週水曜日のくららの日

・毎月鞍岡かわらばん作成

やることが多いイメージですが、地域活性化のお仕事は地域の皆さんに感謝され、とってもやりがいがありますよ!

詳しくは要項をご覧のうえ、「祇園テラス鞍楽(旧鞍岡中学校)」へお気軽にどうぞ!

 

集落支援委員の最新記事8件