元気な地域!五ヶ瀬町鞍岡の情報発信サイトへようこそ!

アジアスノーバレーボール選手権日本女子チームを応援しよう!

五ヶ瀬町で強化合宿!アジアスノーバレーボール選手権日本女子チームを応援しよう!

2022年2月28日から行われる「第1回アジアスノーバレーボール選手権大会」。

【競技日】予選:2022年2月28日 本戦:2022年3月1日~6日

 ⇒2022年12月以降へ延期になりました。

 

カザフスタンで開催されるこの大会に、日本女子チームが出場します。

そしてそのスノーバレーボール日本女子チームが、五ヶ瀬ハイランドスキー場で強化合宿を行います!

 

2019年にスタートした新たなイベントビジネスを紹介し、五ヶ瀬町で強化合宿を行う日本女子チームを五ヶ瀬町民みんなで応援したいと思います。

★★ごかせ私設応援団サイトこちら

アジアスノーバレーボール選手権日本女子チーム 五ヶ瀬&西臼杵の私設応援団メンバー募集!

がんばれ!スノーバレーボール日本女子チーム!!

スノーバレーボールとは

ビーチで行われるビーチバレーに似ていますが、スノーバレーは雪上の3人制です。

2019年にワールドツアーがスタートしたという新しいスポーツです。

 

2022年今年行われる冬季オリンピック北京大会に、このスノーバレーボールがエキシビジョンとして開催される予定でしたが新型コロナウィルスの影響で中止となりました。

2030年に札幌市で冬季オリンピックの招致・開催を目指していますが、そこでの公開競技として行われることを大いに期待したいです!

 

コートは16✕8と、ビーチバレーと同じ。

ネット高2.24m、雪の深さは30㎝、3vs3、15点の3セット。

雪の深さが30㎝と決められているのも特徴ですが、五ヶ瀬ハイランドスキー場で合宿を行う理由がなんとなく分かる気がしますね。

信州、東北や北海道などの地域では雪が多すぎるということもあるかもしれません。

 

雪上は滑りやすいので動きが制限されるとは思いますが、ビーチでは見られないようなスライディングなどの迫力プレーが魅力になるのではないでしょうか。

また、雪のある屋外ということで、開催される場所での様々な環境にも合わせないといけないというのも観ている側の面白味になるのでは!?

スノーバレーボール日本女子チーム

今大会における日本からの出場チームは、JVA(日本バレーボール協会)による派遣ではない為、チームの自己負担で出場するそうです。(★チームの支援クラウドファンディングサイトはこちら

日本からのチームは五ヶ瀬で強化合宿をするこの日本女子チームだけ。

 

今回出場の3名は募集に応えた有志で、プロのバレーボール選手1名とビーチバレー選手2名。

そんな頼もしい日本女子チームを紹介します!

石川真奈(いしかわまな)選手【プロバレーボール選手】

和歌山信愛高校⇒東レアローズ⇒Ted Ankara(トルコ)⇒PFUブルーキャッツ⇒和歌山クラブで現在トレーニング中

日本のトップチームを飛び出して海外で挑戦。

コロナ禍の為、日本に戻ってトレーニング中。

 

トルコでは日本大使館総出の試合で「Player of the match」を獲得するなど、現地を盛り上げました。

海外で修行を積まれている現役プロバレーボール選手ということで、めちゃめちゃ期待大!です!

チーム最高身長の180㎝を活かしてアジア勢に挑みます!

片田朱音(かただあかね)選手【ビーチバレー選手】

日根野高校⇒大阪教育大学⇒ファーストクラストレーナーズ⇒株式会社ステラブル所属

高校時代には公立校大会優勝を経験し、大学からビーチバレーに専念して多くの大会で活躍しています。

元は新潟のチームでトレーナーもしていたそうですが、現在は株式会社ステラブルで会社員として働きながらビーチバレーやスノーバレーボールの試合に出ている社会人アスリート。

 

チーム内ではビーチバレーの経歴が一番長く、アウトドアバレーボールの経験から日本女子チームをリードしていく存在のようです。

国内ランキング26位と頭角を現しつつある選手です。

今大会でもチームのキーマン!になってくれそうな予感ですね!

樫原美陽(かしはらみはる)選手【ビーチバレー選手】

和歌山信愛高校⇒中京大学⇒メディカル&フィットネスアクオ

石川真奈選手の高校の1つ下の後輩だそうです。

大学の途中からビーチバレーに転向し、片田朱音選手とのペアでプロのキャリアをスタートさせています。

 

日本女子チームでは一番の若手のようで、“元気印”の樫原選手です!

昨年12月の「HERO’S CUP 2021」では優勝しています。

【ヘッドコーチ】塚田圭裕(つかだけいすけ)監督【プロバレーボールコーチ&データアナリスト】

藤峯学園藤沢⇒関西学院大学⇒東レアローズ(アナリスト)⇒早稲田大学大学院(男子バレーボール部コーチ)⇒東レアローズ(コーチ兼アナリスト)⇒Temple大学(女子バレーボール部コーチ)

日本のトップチームで6年間コーチ兼アナリストを務めた後、2年半アメリカでコーチ修行をしたそうです。

帰国後はそうしたアメリカのスポーツ文化やバレーボールをもっと多くの人に知ってもらうためYouTubeチャンネル「Thumbs Up Smile(サムズアップスマイル)を設立して情報発信をしていらっしゃいます。

五ヶ瀬ハイランドスキー場での強化合宿について

2022年に強化合宿が行われるのは1月31日(月)~2月6日(日)の期間。

五ヶ瀬ハイランドスキー場内で練習が行われます。

約1ヵ月後に迫るカザフスタンの選手権大会に向けて、より実践的な練習が行われそうですね。

 

世界的な選手たちが五ヶ瀬町で強化合宿をしてくれることが、とても嬉しいです!!

ぜひ地元五ヶ瀬町では、今後の選手たちの活躍に大きな声援を送りたい!と思います!!