元気な地域!五ヶ瀬町鞍岡の情報発信サイトへようこそ!

スノーバレーボール日本女子チーム合宿レポート

五ヶ瀬ハイランドスキー場で強化合宿を行っている、スノーバレーボール日本女子チーム。

今回は合宿の様子と、選手たちの紹介をさせていただきます。

アジアスノーバレーボール選手権大会日本女子チームについてはこちら

アジアスノーバレーボール選手権日本女子チームを応援しよう!

強化合宿初日到着の様子

チームメンバーがスキー場に初めて来たのは2022年2月1日の午後15時頃でした。

この日の天候はかなり荒れていて、私たち応援団兼取材班は「この荒天ではバレーなんて出来ないだろうね~」と言いながらチームを待っていました。

強風でスキー場のリフトも止まり、数メートル先は真っ白の世界。

 

そんな中、到着した日本女子チームご一行。

「あいにくの天気で、これでは練習は無理ですよね」と聞いたところ・・・。

「全然できますよ!」と、塚田監督。

 

選手たちも初めての五ヶ瀬のスキー場、楽しそうに出ていきました!

▲着いたばかりの選手たち(左:樫原選手,中:片田選手,右:石川選手)

 

強風で視界不良の中、驚異の高い順応力をみせるのは、ビーチバレー組!

 

プロバレーボールの石川選手もしっかりと雪の感覚を確かめながら、数分後にはラリーが続くようになりました。

 

ビーチバレー組のお2人は「やばい!超楽しい!」とノリノリになって雪と戯れます(笑)

五ヶ瀬の雪はビーチバレーの砂よりも若干固めのようですが、このスノーバレーボールという競技は開催される地の雪質で行われますので、環境順応力は必須。

そんな環境順応も全部ひっくるめて、楽しみながら戦ってもらいたいですね!

独占選手インタビュー

選手3人とも、意外にも宮崎県は今回が初めてだそうです。

宮崎の印象は?と聞くともちろん南国のイメージだったそうで、皆さん「スキー場なんてあるの!?」とビックリだったとか。

もちろん五ヶ瀬には初めて来られたので、この機会にぜひ、五ヶ瀬町のファンになっていただきましょう(笑)

石川真奈(いしかわまな)選手

プロバレーボール選手で180㎝、一番の高身長。

到着された時にすぐに「石川選手だ!」とわかりました。

 

このスノーバレーボール日本女子チーム、ことの発端は塚田監督から石川選手が声をかけられたことがきっかけだとか。

アウトドアバレーは初めてながら、スノーバレーボールが楽しみで仕方がないようです。

こちらに来てから地鶏の炭火焼を少しだけ食べることが出来たそうですが、もっとたくさん食べたい!と石川選手。

 

石川選手はプロバレーの選手なので、プロバレーリーグもあります。

リーグは10月~3月なので、延期になった「アジアスノーバレーボール選手権大会」とスケジュールが被ってしまいます。

スノーバレーボールの石川選手も楽しみだけど、インドア、プロバレーボールの石川選手も応援したい!

 

コロナ禍になってトルコから帰国し、今は地元和歌山でトレーニング中。

最近の趣味は「どうぶつの森」

どうぶつの森の「異世界空間?」で癒されているそうです。

 

動物がお好きなのか、キリンになってこんなパフォーマンスも!

最高ですね!

片田朱音(かただあかね)選手

ビーチバレー組の片田選手。

アウトドアバレーの経験がチームで一番長い選手です。

樫原選手とのペアを組んで8ヶ月ほどですが、とっても仲良し。

 

「仲いいですね」と言うと、「けっこうケンカしてますよ(笑)」と片田選手。

ビーチバレーの片田樫原ペアは国内ランキング13位という、かなりの強豪ペア。

全国にはビーチバレー選手が500~600人登録されているというから、その中で13位は凄いです!

 

実は片田選手は宮崎には憧れがあって、移住したいと思ってたほどだそうです。

(それは“南国宮崎”のことかな・・・?)

こちらに来て食べたもので美味しいと思ったのは「しいたけ」!

大きくてジューシーな五ヶ瀬の椎茸を気に入ってくれたようですよ。

 

バレー以外の趣味は、意外にも「合気道」

自分の体と仲良しになる為に、強いメンタル作りにも合気道はとてもいいんだとか。

なるほど~!トレーナーもされていた片田選手ならではの趣味かもしれません!

▲ちょっとオバカなことをやり出す樫原選手の横でケラケラ笑う片田選手

樫原美陽(かしはらみはる)選手

チーム最年少の樫原選手は、めっちゃ元気!

明るく元気いっぱいな樫原選手を見てるとこちらまで元気をもらいます。

 

ビーチバレーは2人のチームで、スノーバレーボールは3人。

少人数では特に試合中のチームの雰囲気は大切だということで、樫原選手は体を張ってチームみんなを笑わせます!

 

2022年今年の目標は「お笑い芸人」。

尊敬する人は「コロッケさん」。

頼んでないのに、こんな顔までやってくれます(笑)

さらに別の日には縄跳びトレーニング中にこんな顔も。

かなりの芸人魂です(笑)

素敵すぎて、一気にファンになってしまいました!

 

樫原選手の趣味は、ヨガやピラテス。

やはり体づくりは大切に意識されているようです。

こちらが「さすがですね~」と言うと「人体実験です!」と返すので、もう芸人そのもの!?です(笑)

五ヶ瀬町からの期待

2月3日、選手がお泊りいただいている「木地屋」にて、原田町長との対面がありました。

原田町長はこのスノーバレーボールという新しいスポーツに大いに期待していて、町をあげて全力で応援したいとの話。

そしてぜひ、来年、再来年と五ヶ瀬町で強化合宿を積んでいただいて、五ヶ瀬町がスノーバレーボールの聖地になったら嬉しい!との声も。

 

もちろん期待しているのは町長や役場職員、スキー場関係者だけでなく、町民皆が応援しています!

町民によびかけた私設応援団も次々にメンバーが増えており、応援したい!ファンになった!スノーバレーボール楽しそう!と様々な声が寄せられています。

私たち地元五ヶ瀬町は、アジアスノーバレーボール選手権大会日本女子チームを応援します。

スノーバレーボールというスポーツのこれからが楽しみでなりません!

アジアスノーバレーボール選手権大会日本女子チーム私設応援団に関してはこちら!!

アジアスノーバレーボール選手権日本女子チーム 五ヶ瀬&西臼杵の私設応援団メンバー募集!